kwm_t

kwm_tのメモ

PAST1

PAST1

■A - 2 倍チェック (3分)
string→int

■B - 増減管理(4分)
配列を舐めるだけ

■C - 3 番目(2分)
配列のsort

■D - 重複検査 (5分)
配列舐めるだけ

■E - SNS のログ(20分+1WA)
愚直にやるだけなんだけど1WA

■F - DoubleCamelCase Sort(11分)
大文字のまま持ってるとsortが期待通りにならないので
大文字と小文字をpairで持つか、一旦小文字に直したものを一部大文字に直すとかが必要

■G - 組分け (15分)
bit全探索の2^nではなく3^nのver

■H - まとめ売り(30分)
遅延セグ木
遅延セグ木になれないと。。

■I - 部品調達(15分)
ditDP

■J - 地ならし(10分)
3方向からダイクストラ

■K - 巨大企業(15分+1WA)
LCA。rootが0固定と勘違いしてWA

■L -グラデーション(15分)
最小全域木のライブラリを持っているかどうかそれだけ

■M -おまかせ
典型的な二分探索

■N-整地
イベントソートとか言うらしい。
結果が変わるタイミングのみmapで記録しておいて後で累積和チックに処理
両端の処理だけ注意する

■O -持久戦

確率DP。サンプルの数字がどうやって出るかがわかれば出せる。

 

PASTは教育的セットなのでやったほうが良さそう。

前回のABC-EがPASTにあったとか聞いたので

それならやっとこうと思ったけど思っていた以上に良問揃い。