kwm_t

kwm_tのメモ

ABC185:リアルタイム参加

ABC185:リアルタイム参加

■A - ABC Preparation (1分)
abcdのmin
min(min(a,b),min(c,d));

■B - Smartphone Addiction(9分)
書いてるとおりに実装
充電が限界突破しないことだけ注意

■C - Duodecim Ferra(4分)
(L-1)C11;
オーバフローしないように注意しながら計算

■D - Stamp (10分)
連続する白の区間を取り出して、その長さの最小値がk
あとは計算。Anがソートされてないことに注意

■E - Sequence Matching(35分)
なんでこんなに時間がかかるのか。
dpするだけじゃん。。
i文字目、j文字目まで見た状態をdpでもって
dp[i][j] = min(dp[i-1][j] + 1,dp[i][j-1] + 1,dp[i-1][j-1] + (0 or 1))

■F - Range Xor Query(10分)
Eに10分ぐらい首を傾げて順位表をみたらこっちのほうが解かれていたので問題を読む。
セグメント木で終わりなのでは?と思って書いたらAC


◆結果
Fまで70分
パフォーマンス1750

◆感想
2連続のABC6完
問題を見て典型と判断できる知識が増えてきてるのを実感

◆反省
Eに時間をかけ過ぎ
LCSのこととか、なんか知らない知識いるのかなぁとか考えて

違うよなぁとか思っていた時間が無駄。。
最近EDPCやってるのに。。。

◆参考パフォーマンス
Fまで70分
パフォーマンス1750

Fまで60分
パフォーマンス1850

Fまで50分
パフォーマンス2000