kwm_t

kwm_tのメモ

AGC050 AGC051

参加権がないのでJOIの虚無埋めしてました

■A - AtCoder Jumper
セグメント木とかであるやつ
1→2,3
2→4,5
3→6,7な感じで生やすとスタートが1のときはOK
Nを超えたらx%Nに飛ばすようにすれば
スタート1の木が無限に広がるので、どこをスタートとして見ても
10手先に連番で全ページが並ぶのでこれで問題なし

■B - Three Coins
区間DP
......を
.と.....
..と....
...と...
....と..
......と.
に分けて考えてそれぞれ和のmaxが答え
また区間幅が3の倍数なら
......はooooooに
ooooooは......に変化できるので
それもdpに組み込む


■A - Dodecagon
外から決めていく
三角形を使った辺の長さが減ることがサンプルと考察からわかるので
(1,1)→(1,0)みたいに変化していくことから
c(2*D,D)になることがわかる。
初手は固定できるのでその半分
つまりc(2*D-1,D)でも良い

■B - Bowling
初手次第な感じ
xxxxxxooo
xxxxxxxxx
xxxxxxxxx
xxxoooxxx
xxxxxxxxx
xxxxxxxxx
oooxxxxxx
A:3
B:3
C:9
D:9
となる
これをさらに3セット都合の良いように置くと
A:3*3
B:3*3
C:9*1
D:9*3
となるのでできそうな気がする
これを3から10に拡張すればOK

どちらも一時間でAB解ければ2300前後のパフォーマンス。
大変ですね。。