kwm_t

kwm_tのメモ

ARC112

■A - B = C

L<= A = B + C <= R

なのでBC平面上で考えると

答えの領域がわかる

 

 

■B - -- - B 

xスタートとして

turn0:x

turn1:-x

turn2:x-1

turn3:-x-1,-x+1

turn4:x-2,x+1

turn5:-x+2,-x-2

turn6:x-3,x+2

といった感じで作れる領域が広がっていくことがわかるので

上限下限をそれぞれ求めて範囲が重複するときを考慮する

 

 

■C - DFS Game

これが解けないの悔しい

手番が変わらない場合の考慮ができていないことに1ペナ後に気がついたけど

うまいことまとめきれなかった。

木のサイズの偶奇で決まるというのを考えきれなかった。

 

 

■D - Skate

(1,1)には絶対移動できるので、(1,1)から見てすべての場所を通れればいいという読み替えはできた

unionfindでうまくやればいいということに終了間際に気がつくも

うまくやる方法を(とても単純だけど)詰めきれなくて駄目

Cに固執した時間をDにもう少し割ければよかった。