kwm_t

kwm_tのメモ

ABC192

■A - Star
100 - X % 100


■B - uNrEaDaBlE sTrInG
一文字づつチェックする


■C - Kaprekar Number
Kが十分に小さいのでシュミレーションをする


■D - Base n
問題の意味が難しい
infあるじゃん。となりかける。
問題をちゃんと読むと一桁のケースは場合分けが必要なのがわかる
あとは二分探査なのですが。
long long ng = 1e18 + 1;
としても意味がないことを知らずに死亡する


■E - Train
ダイクストラ。どうみてもダイクストラ
テンプレに到着してから、出発するまでに少しラグがあるよね!
というケースを盛り込むだけ。


■F - Potion
ΣA[i]<=Xなので余計なことを考える必要がない。
dp[i][j][k]:=ここまでi個採用した、総和のmod jがkとでもして
0 == (X -dp[i][j][k])%iのときを考えれば良い

 

■感想
Dでしょうもない死に方をしたのが悔やまれますが
F通せてるので大事故は避けられたのでまあいいかなと言う感じ。