kwm_t

kwm_tのメモ

ABC198

■A - Div
N - 1

■B - Palindrome with leading zeros
stringで受け取って
後ろについているだけ、前に'0'をつける(後ろを削ってもいい)
reverseしたものと比較

■C - Compass Walking
コーナーケースにはまる。
x * R >= sqrt(x * x + y * y)
となる最小のxが答え。
ただしx = 1の時は例外。

■D - Send More Money
10!は全部試しても高々しれているので試す。

■E - Unique Color
dfsやるだけ。入る、出るの度に配列なりmultisetを更新すればいい。

■F - Cube
むっず!
ポリアの数え上げ定理を履修済みとする
正四面体の回転方法は24通りある
1:向かい合う面の中心を軸に90度,180度,270度回す、3*3ケース
2:向かい合う辺の中心を軸に180度回す、6ケース
3:向かい合う頂点を軸に120度、240度回す、2*4ケース
4:何もしない1ケース

それぞれの3+1+2+1の7ケースに対してどの面がどの面に移動するかを考え
回転しても一致するような面の状態を書き出す
すると
(1,1,1,1,1,1)*1
(2,2,2)*6
(3,3)*8
(1,1,2,2)*3
(1,1,4)*6
に分類される。
あとはコンビネーションを使って数えあげる

これ(1,2,3)みたいなのがあると、数え上げパートが面倒になるはず。。。