kwm_t

kwm_tのメモ

ARC131

600点問題が一番楽しい
resulet:ooo-o-
perf:2150
■A - Two Lucky Numbers
B*10^9/2+Aとするといい。
■B - Grid Repainting 4
左上から適当に決めていけばいい
■C - Zero XOR
初手でワンキルできるなら先手の勝ち。
そうじゃないなら全体の個数の偶数奇数で決まる
■D - AtArcher
とりあえずわかることは、等間隔に置くのが最善だということ
二分探索ではなさそうということ。
できるだけ真ん中に寄せればいいので、左端の位置の候補は限られる。
あとは累積和風に頑張る。
添字で頭がバグりそうになるので注意
■E - Christmas Wreath
nが小さい場合を手元で作れないと始まらないが作れないので
O(3^15*15)のbit全探索を手元で書いてn=6のケースを吐き出させる。
それで吐き出したいくつかのケースを眺めると
aaaaa
bbbb
ccc
dd
e
みたいにすると条件2を満たすことがわかる
上のa~eを適当にRBWに割り当てて、条件1を満たすようにしたい
つまり、1~n-1を3グループに各グループ内の和が等しくなるよう振り分けることができればいい。
ARC129-Cで学んだ、この制約なら貪欲でいけるんやろ!の気分でやるとできる。
ちゃんとやるならdpでやりましょう。