kwm_t

kwm_tのメモ

ARC134

ARCで黄diff橙diff飛ばして赤diff銅diffだすな!
みたいな気分になったが
青diffのD解けてないのであまり大きな声では言えません。
でもこれじゃ虚無問削ったABCじゃんか。
result:ooox--
rateing:1971->1963
■A - Bridge and Sheets
左から貪欲
■B - Reserve or Reverse
前から貪欲にする
適当にstackで管理する
■C - The Majority
不可能な条件を考える
とりあえずすべての箱に1つは1を入れる必要がある
2以上のものは1とペアにする必要がある。
これが満たせないなら不可能
可能なら
a0をa0-(a1+a2+,,,,,an-1)-kとして
ΠBinomial(a[i]+(k-1),k-1)が答え
■D - Concatenate Subsequences
与えられた配列の前半部分のうち最小のものをxとする
xと対になるものの中でx以下に成るものが存在すれば
それを選択して終わりにすればいい。
そうでないときは全てを選択すればいい。
問題はそれ以下のパート
例えば
現状が、(555/789)みたいな感じだったとして
(6,9),(7,9),(8,9)は追加していいか。
(6,9)は後半の詳細に関わらず明らかにOK
(8,9)が明らかにNGなのもわかる。
(7,9)のような後半の戦闘と一致しているものは、
後半が(789)ならOKだが(769)や(777)はNG
NGな条件をもう少し考える。
全てが同じ要素な数列ならNG、減少箇所が増加箇所より先に来るならNG