kwm_t

kwm_tのメモ

ABC209

■A - Counting
b - a + 1と思いきや、b<aに注意

■B - Can you buy them all?
書いてるとおりに支払金額を足す

■C - Not Equal
Cにしては難しい
与えられた数列をソートして、小さいものから割当の候補を考える
但し、割当の候補が無くなる場合に注意する。

■D - Collision
LCAで距離が偶数か奇数かを判定する

■E - Shiritori
一時間あったのに解けなかった。
52^3のグラフになるのはわかるんだけど実装がうまく行かなくて。。
根本から考える必要があるのは明らか
roopする部分が面倒だから、sccして。。。とかやってたけど
queで管理するだけで大丈夫。

■F - Deforestation
Eを無視して、Fを読んでみた。
結果大成功。
コストは隣接する要素の伐採順で決まる
dp[i][j]:=i番目までを正しい切った、i番目の木をj番目に切った通り数とする
これだと遷移がn^3になるが、連続区間に同じ数を加えるので累積和を使えばいい